プロも追加後のシェドの評価

 

どうもオナ禁です。

 

ついにプロモカードが追加されましたね。皆さんは全種類三枚ずつそろいましたか?

私は、ミャータンがあと一枚でコンプです。早くミャータンでないかなぁ...。

 

さて、今回はプロモ追加後すぐの現在のシェドの話をしたいと思います。

(現在シェドLv.53のシェドエヤプ)

...シェドの霊圧が......消えた......?

 

ランクマッチをしているとプロモ追加前に比べてシェドとマッチングする回数が減った気がします。私自身もプロモ追加後は、主にラピスをまわしてます。

 

何故シェドは減ってしまったのか?

他の人がシェドを回さなくなった正確な理由はわかりませんが

私がシェドを使わなくなった理由は主に以下の3つです

・マグナが増えた

・アグロタイプのラピスが増えた

・所持するカードが増えた

 

マグナとの相性

まず一つ目のマグナが増えたですが、これはプロモカードのキアナの追加の影響ですね

wob.g.boom-app.com

※プロモーションキアナの性能はこちらのサイトからお確かめください。

 

実はシェドってマグナという国にあまり強くないんですよね。

いや、正確に言うとキアナの追加された今のマグナですね。

理由としてマグナのキーカードとなるイプシロンのhpが4から5に出来る様になったからです。正直これが一番大きいですね。これによりシェドの超強力なスペルの猿人の息1枚で取れなくなるので相当負担がかかります。運が悪ければそのまま処理できずにゲームエンド

あともう一つの理由として、これはキアナの追加される前のカードですがマグナのGCオズワルドです。

いやもうね、アンタッチャブルはね...うん、今後の追加カードに期待ですね。

 

アグロラピスデッキとの相性

アグロラピスに関してですが、実を言うとまだそこまでの数を見かけていません。

ただ今後増えていくと思います。(私も今このタイプのデッキを増していますが強いのなんのって)

増えていく理由として言わずもがなですが先日行われた公式大会でめねらさんがこのデッキタイプで優勝したことですね

そして先日動画も上げていました。

nico.ms

 

※お時間があれば優勝おめでとうございますコメントもしましょう

 

では、アグロラピスとシェドの相性はどうでしょう。

私はやや不利くらいだと思います。というのもアグロに寄せたデッキ相手は

お願いシヴァ様が結構有効だからです。

ねめらさんの構築もシヴァ様を処理できるのは神秘の鹿くらいです。

なのでこのデッキとの戦いはいかにソウルをためられるかの勝負になりそうですね。

(後攻 クロベエ ゴッツされるとソウルがたまる前に轢き殺されることもある)

 

所持するカードが増えた

これは完全に私事ですね。私は現在無課金でやっているのでもってないカードが多くあります。なのでもってないカードが当たると使いたくなります。

まぁ大体勝てないのですが

 

終わりに

ここには書いてませんがプロモ追加で使えそうなデッキタイプは増えていると思います。ドラゴンタオシンhpバフシェド等々

後は出来るだけ早くバランス調整をしてラピス1強環境を終わらせてほしいですね。